風水師 ジョブ

風水師の装備を見直す その2 EX


前回の風水師通常時(ラバン維持)装備についてラバン被ダメが多すぎることについて指摘していただきましたので、追加で見直しをしてみます。

現状の通常時(ラバン維持)

元々のラバンには50%付いているので、残りの37.5%でキャップの87.5%に達してしまいます。現状の装備で、53%もありますがほとんどが捨てれれることになっていますね。

羅盤被ダメ:53 羅盤リジェネ:29 被ダメ:24 被物理ダメ:13

イドリス玄武盾デュンナ
AZフード+1ロリケートトルク+1ハンドラーピアスハンドラーピアス+1
テルキネシャジュブGOミテーヌ+3守りの指輪VCリング+1
ナントセルタケープイーサベルトテルキネブラコーニBAサンダル+2

ここからリジェネに関わるものを抜き出します。上記の装備一覧に赤色を付けます。

色つけした装備のラバン被ダメに関するデータを抜き出します。

イーサベルトの3%と各テルキネ装備についている分になります。各4%になるので、11%となってこの時点で十分なものとなっています。

更にイドリスとデュンナはラバン被ダメの変更不可となるので、残りが変更可能箇所となります。

 

私としては、風水師は前衛と共に前に出ることも多々あるため補充するパラメータとしては、以下のように考えています。ここは個人差があると思います。

被ダメマイナス > 被物理ダメマイナス > 被魔法ダメマイナス > 魔回避

装備考察

各変更箇所の装備について考えてみます。

リジェネも補えるテルキネグローブがいいかなと思います。装備もすぐに取れますので、後は石によるオグメ付与を頑張るだけです。

石に余裕があれば、他のテルキネに魔回避をつけるのも良いと思います。

Ex
82 HP+52 MP+44 STR+4 DEX+26
VIT+23 AGI+3 INT+17 MND+33 CHR+17
回避+22 魔回避+37 魔防+3 ヘイスト+3%
ケアル回復量+10%
Lv99~ 
<ItemLevel:119>

変更なしでいいかな…

ロリケートトルクがこれだけの性能なので、こちらも変更なしでいいかな。

Rare Ex
被ダメージ-6%
ユニティランク:+10~15
Lv99~ All Jobs

候補として思いついたのが一つはこれです。Keiから取れるので今の私なら取得チャンスもあります。

ルガルバンダピアス

Rare Ex
魔回避+10 魔防+5
召喚獣:命中+15 飛命+15 魔命+15
契約の履行ダメージ+10
Lv99~ 

もう一つは、

エテオレートピアスです。入手難度は上がりますが、満遍なく補強されます。

(こちら持ってました!!なので、維持装備にも使いたいと思います!

Rare Ex
HP+50 MP+50 ファストキャスト+1%
被魔法ダメージ-3% レジストサイレス+15
Lv99~ All Jobs

入手難度が更に上がりますが、ハーティーピアスも気になりますね。

Rare
全状態異常のレジスト効果アップ
Lv96~ All Jobs

 

チャンスを見つけてさらなる高みを目指していきたいと思います。他に良い装備ありますよって教えてくれたら嬉しいです♪


いつも来てくれてありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ


人気ブログランキング

また以下のリンクは、FF11を楽しむ仲間たちのブログが集まっているアンテナサイトになります。私のブログ同様に応援してくれると喜んでくれると思います。ぜひ訪ねてみてください♪

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-風水師, ジョブ
-,

Copyright© もっとFF11を楽しみたい , 2020 All Rights Reserved.